県民共済でコスパの良い満足する家を建てる
未分類

これからブログでやるべきこと3選  ~県民共済住宅ブログの備忘録~

これからブログでやるべきこと

2020年の7月上旬からブログを始めて早2ヶ月が経過しました。

記事数がそれなりに積み上がっているため、整理をしなければいけないと思っています。

今後やるべきこと3選を備忘録も兼ねて、記事にしていこうと思います。

今後のブログでやること3選
①サイトの編集
②家のこと
③生活のこと

①ブログのサイト編集

僕がブログで使用しているのはWordpressです。
プログラミングの知識が皆無であり、カスタマイズがほとんどできていない状況です。

記事をとにかく積み上げることに特化していたため、1度腰を据えて整理をする必要が出ていると感じています。

色々な方のブログを見ると、すぐにでも是非取り入れたいところが3点あります。

1点目は、「カテゴリの整理」
家の記事、生活のこと、趣味、その他というように記事毎に整理されています。
家のところだけ見たいという人もいらっしゃると思います。
初めて見にきていただい方でも見やすいようにすることをやっていく必要がありますね。

2点目は「人気記事のランキング」
人気のある記事を表示しているブログが多く人気のあるブログでよく見かけます。
検索して見られた方が最初に興味をもってもらえるきっかけになると思うからです。
そこから、他の記事を見てもらえるように工夫していく必要もありますね。
色々と考えたり、必要なテクニックを身につけよう思います。

3点目は「文字デザインの加工等」
強調したい部分の強調のバリュエーションを増やします。
また、ブログの中にキャラクターを導入して、喋らせるというやりかたで、読み物として、読みやすくなるかと思われます。

②家のこと


現在のブログは家作りに関する情報をメインで発信しており、今後も継続していきます。
家作りで記事では家を建てた3年前当時と現在を比較しながら、記事をリライトしていきたいと思います。

また屋根や外壁、床、設備などのテーマを再度深掘りして、別の視点から記事を作っていこうと決めています。

家に特化してブログの発信をするところは基盤としていきます。

③生活のこと


これまでは、土日祝だけに投稿しておりましたが、生活全般の役立つ情報や便利グッズなども発信したいきます。
家作りが終われば実際に住み始めて、生活が始まります。
そのストーリーについても、悩みや困ったことなんかどんどんありますので、その情報発信をしていきます。

今の目標は100記事投稿するというのが第一です。
毎日投稿を継続中であるため、サイトのカスタマイズに注力する時間が中々とれていないのが正直なところであります。

100記事後は、サイトのカスタマイズについて時間を使っていきたいと考えています。

今回の記事は自身の備忘録になっております。
家づくりにはほとんど関係ありませんでしたが、闇雲に記事だけ投稿しているだけでなく、先を見据えたブログになっていくようにしていきますので、よろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。では!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。