県民共済でコスパの良い満足する家を建てる
コスパが良い

カーセンサーの一括見積でプリウス(11年くらい前に新車購入)を売ってみた・・・

カーセンサーを使って、売ってみたら・・・の結果

一括見積サービスを利用して売却しました。

結果からいうと、我が家の11年使用したプリウスは40万円で売却となりました。

ちなみに新車購入した時のディーラーによる下取り価格は15万円だったので、2倍以上高く売れたことになります。

それでは、次に具体的になにをやって、どういうやりとりをして終えたのか語っていきます。

  • パソコンで一括査定依頼入力
  • 電話でのやりとり
  • 出張査定タイム
  • 商談?謎の駆け引きタイム
  • 売却決定

パソコンで一括査定依頼入力

  1. パソコンで、「プリウス 売却」で検索
  2. 住んでいるところでは9社が該当、見積を依頼
  3. 必要事項をパソコンに入力
  4. 電話番号が必須項目となっている
  5. 備考欄のようなところで、メールでのやりとりを希望の旨伝える
  6. 登録ボタンをクリック

こんな感じで入力を終え・・・

次に電話タイム

電話でのやりとり

10秒経たないうちに、登録した自分のスマホに電話がかかってきた。

えいぎょうさん
えいぎょうさん
ビッグ○ー○ーの〇〇ですが、カーセンサーでの依頼をされた〇〇様でよろしかったでしょうか?

はや!てか、メール希望書いた意味なし笑。

えいぎょうさん
えいぎょうさん
見積させていただきたいのですが、いつ頃お時間がありますでしょうか?

グイグイきます笑。

登録したのが14時くらいだったので・・・

manzokuさん
manzokuさん
今日の夕方くらいならOKですよ

えいぎょうさん
えいぎょうさん
そうしたら、15時くらいに店舗のほうにきていただけますか?

と伝えられたので了承し、通話終了。

すぐにスマホ画面をみるといくつかの着信の跡…

どうやら他の業者らしかった(見積もり依頼のとことでメールでのやりとり希望していたのに)。

折り返すのはちょっといやだったので、待っていたら、また電話が鳴る。

同じような流れで見積をしたいので、いつ頃よいか聞かれ・・・

manzokuさん
manzokuさん
今日の夕方ならいいですよ。15時にビッグ○ー○ーに行くのですが

えいぎょうさん
えいぎょうさん
ビッグ○ー○ーさんのような大手のほうの店舗に持っていくと、7割以上のケースでそのくらいの値段であれば売却しちゃうかという人が多いので、出張査定にして、数社から見積とったほうがいいですよ

「なるほど、確かに、その方が合理的だし、いく手間も省けるな・・・」と思いビッグさんには来てもらうことに。

出張査定タイム

結局、3社が大体同じくらいの時間にあつまることに。

最初にきたのがビッグ○ー○ーの営業さん。

大手の営業という感じでスーツ姿で爽やかなマッチョタイプ。

車検証を見せ、車を渡し15分から20分くらい観察。

車を手放す理由は?とか次はどんなクルマが欲しいかとか話をしていたら、2社目の業者が到着。

茶髪にメガネでちょっと若そうな感じ。

ベンチャー?個人事業主のようなところからなのか、ちょっとラフな感じ。

そして更に10分くらい経って3社目到着。

茶髪ロン毛?で、30から40代くらいの男性。

ビッグ○ー○ーの営業さん以外は会社員という感じの格好には見えなかった笑。

3社の業者は互いに顔見知りのように感じた。

ボンネットを開いて、チェックしたのはビッグ○ー○ーのみ。

商談?謎の駆け引きタイム

3社ともチェックした項目などをどこかへ送っているのか、謎の?待ち時間スタート。

見積を出している待ち時間なのかなとしばらく待つことに・・・

ビッグ○ー○ーの営業さん

えいぎょうさん
えいぎょうさん
売却するとしたら、最短でいつ手放せますか?

正直次の車を買わないことには移動手段がなくなってしまうので、年度内というくらいしか現時点では伝えられないことを伝える。

えいぎょうさん
えいぎょうさん
最低いくら以下だと手放せないですか?

manzokuさん
manzokuさん
そうですねえ・・・(安く言いすぎて相場とずれて買いたたれてしまわないかな)

スマホでグーグル検索し、年式と走行距離等でおおよその額が出ていたので、40万未満であれば、乗り潰すつもりと伝える。

えいぎょうさん
えいぎょうさん
手放せる時期はいつが最短になりますか?

manzokuさん
manzokuさん
ふむ・・・(妻と相談しないことにははっきりは言えないな)

どうやら、ここが決まらないことにはこの見積時間は終わらないらしく、平行線のまま20分くらいが過ぎる。

参考に見積もり額だけ確認したいという感じで帰ってもらいにくい雰囲気がぷんぷんな感じ。

妻と相談し、2月末なら手放すということで伝える。

そうすると3業社が動き出し、それぞれどこかへ連絡をとる。

10分弱すると、ビッグ○ー○ーの営業さんがやってきて、40は厳しそうですと小さな声で伝えてきた。

 

次に茶髪ロン毛のお兄さんがやってきて、40は厳しく、35くらいと伝えられる。

これはもう売却はなしかな…と考えていました。

そうしたら、茶髪メガネの担当者が40を提示してきた。

「やはり自分の言った最低ラインになるのか、そして最低ラインギリギリの提示。

そして、他の2社はギリギリいかないくらい。

自分の感覚的に言った額が相場にピッタリなんてことあるのか?」という気持ち。

そして、流れ的に断りにくい雰囲気…

でももう売っちゃった方がいいか?と考える。

というのも・・・

時間コストや、やりとりする手間のコスト  

他の業者に見てもらって40万以上になる可能性あっても、それはわからない。

これ以上頑張っても2倍になることはないだろうということ。

売却決定

今回やってきた業者の中で、一番高く提示してきた業者と売買契約書へサイン。

契約書の中に車両の状態に関する確認の項目がありました。

確認事項に相違があった場合は、契約解除や減額しますといったところです。

車の引き渡し後に、指定した口座に振り込まれました(1週間以内に振り込み)。

といったところで、プリウス売却は無事に完了し、40万円を手にしました。

そんな感じではじめてのカーセンサー一括見積依頼やってみた・・・でした

とりあえず、感想

めっちゃ疲れた。

すべての一括見積が同じかはわからないけど、いくらで売れるのか確認したいだけ・・・という気持ちでやるとしんどいかもです。

ほぼ売却する気持ちが固まっている方はやってみたらいいかなと思います。
ディーラーとかで売るよりは高くなると思います。

ABOUT ME
manzokuさん
はじめまして。 コスパの良いもので満足する生活をしているmanzokuです。 県民共済住宅で、家を建てました。 30代2児の父です。 家づくりのこととか、コスパの良いものをみつけることが好きです。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。