県民共済でコスパの良い満足する家を建てる
家づくりについて

〜県民共済住宅で家を建てるなら〜おすすめのオプション5選

〜県民共済住宅で家を建てるなら〜おすすめのオプション5選

僕が県民共済住宅で家を建てた際にオプション追加費用をかけたオススメのオプションを5つ厳選してご紹介します。

全てが家を建ててから3年目になった今でも、心からよかったなと思っているものです。

では、早速いきます。

manzokuさん
manzokuさん
エントリーナンバー1番
人感センサー

付けてよかった人感センサー!

一言でいうなら超ラクチン!

なにせ、スイッチ押さなくても電気がつくのは快適。

仕事で夜家から帰ってきたときに玄関前で外灯ライトの人感センサーが光り、玄関開けると玄関ダウンライトが光ってくれます。

また、暗くなってから、階段を行き来するときも
点灯するのでストレスフリーです。

manzokuさん
manzokuさん
賃貸時代にはない代物でしたが、これは地味?に革命でした。

オプション費用は人感センサーにかかる部分で、65,000円程かかっています。

次行きます。

manzokuさん
manzokuさん
次いきます!
エントリーナンバー2番
エコカラット

賃貸時代はメーカーが積水ハウスでした。
リビングにエコカラットが施工され、ダウンライトで照らされてオシャレに感じていました。
これは自分で建てる時も絶対につけようと思っていたものです。

エコカラットはデザインがめちゃめちゃ豊富で、アクセントになり、部屋が映えます。

調湿性、消臭性もあるため機能性も申し分ないです。

manzokuさん
manzokuさん
ネコなどペットを飼っている方にとっても超オススメです。
エコカラット壁ならば爪とぎにより壁紙がえぐられることもありませんし。


後付けでも施工できますし、是非お試しあれ。

ちなみに我が家はエコカラット費用で約270,000円追加しています。

manzokuさん
manzokuさん
エントリーナンバー3番!
食洗機

はい、時短家電きました

家事における、人間の労働をお助けしてくれる技術の結晶です。

使わず嫌いの方も是非試していただきたいですね。

家族の人数が多いほど便利さ、光熱費削減を感じると思います。

夜寝る前に食洗機に入れておいて、洗剤いれてスイッチオン。

朝起きたら、洗い物完了ですからね。

manzokuさん
manzokuさん
共働き世帯の方は是非導入して、夫婦の時間を作ってください

オプション費用は77,000円でした

manzokuさん
manzokuさん
エントリーナンバー4番
電動シャッター

これまた、時短?家電?です(ちょっと違う)

manzokuさん
manzokuさん
掃き出し窓だけでも使ってみたら実感する便利さ!

スイッチを押すだけで開閉してくれます。

電動シャッター入れれば、窓を開けて、砂埃のついたシャッターを持ち上げたり、下げたりする必要はありません。

manzokuさん
manzokuさん
毎日僕が朝起きた時のルーティンはリビング入ってスイッチポチッとして、採光を取り入れることです。 
とても気持ちよいです。

県民共済住宅のサービスで2枚まで追加費用なし。
1枚さらに追加した分で、23,000円でした。

manzokuさん
manzokuさん
では最後になります。
エントリナンバー5番!
朝日ウッドテック ライブナチュラルプレミアムのブラックウォルナット

名前めっちゃ長いですね笑
床材ですね。
高級感のある雰囲気が気に入り、オプションで追加しました。

傷が目立たない色あいのため、ウッドワンの無垢床や標準の合板フローリングと比較してもいい感じで、長く使えそうです。

manzokuさん
manzokuさん
単価の高いオプションであるため、面積を広くするとかなりお金がかかってしまうのでご注意!


1坪あたりで13,500円で
我が家は8坪のため108,000円かかっています。

ちなみにウッドワンのピノアースもオプションになり、14坪で46,200円であったため差は歴然ですね。

いかがでしたでしょうか。
県民共済住宅のオプションはどれもお得なため、あれこれ付けてしまいたくなります。
その結果、想定よりお金かかってしまったなんてことにもなりますので、気をつけましょうね。

最後までお読みいただきありがとうございました。では!

ABOUT ME
manzokuさん
はじめまして。 コスパの良いもので満足する生活をしているmanzokuです。 県民共済住宅で、家を建てました。 30代2児の父です。 家づくりのこととか、コスパの良いものをみつけることが好きです。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。