県民共済でコスパの良い満足する家を建てる
家づくりについて

3年分の汚れを掃除 ベランダ復活! タイルを敷いてみた

3年間放置していたベランダ…
洗濯物を土日に干すくらいしか使っていなかったので…

そんなベランダを掃除してみました。

ちなみに県民共済住宅の標準仕様でシート防水仕様のベランダです。

manzokuさん
manzokuさん
広さはこんな感じ。

掃除記事のため、汚れている画像が出てきますので、食事中の方はあとでみてくださいね!

こんな順番で作業しました。

  1. ほうきで掃除
  2. ウタマロクリーナー
  3. ブラシでこする
  4. 雑巾でふく
  5. 乾かす
  6. タイルを置く

掃除前

シート防水の床部分は変色しています・・・

水が入る隙間のところに泥砂や葉っぱが詰まっていて、とおりが悪くなっていました。

ふたを開けてみると・・・

manzokuさん
manzokuさん
うーん、汚れていますね・・・

とりあえず、周辺の砂や葉っぱをほうきで掃除していきます。

ここらで、ウタマロクリーナーの出番です。

ウタマロクリーナー

家中どこでと掃除できる肌に優しい中性洗剤で主婦に大人気だとか!

最たる評価理由は「家中どこにでも使える」ということです。

小さな子ども、ペットがいても安心して使えるということでおすすめですよ!

さて、能書きはこれくらいにして、本題です。

排水溝部分のネジを外して…

manzokuさん
manzokuさん
ウタマロクリーナーをプッシュ
水を流して、ごしごし。

キレイになったー!

そして、買ったまま放置していたタイルを開封!

ヤフーショッピングで、5の付く日に注文して、20%バックされたので、お得に買ったものです。

ウッド調のベランダタイルです。

6枚で1セット2500円くらいでした。
4セット分買っておいたので、全部設置してみました。

manzokuさん
manzokuさん
作業中は汗だくでした。なんて日にやってしまったんだ。。。

完了!

ベランダの残り部分は、人工芝を敷くか、タイルを追加購入して設置するか検討中です。

梅雨も明けて、気温も夏らしくなってきました。
熱中症に気をつけて、快適に過ごせるように日々頑張っていきましょう!

ABOUT ME
manzokuさん
はじめまして。 コスパの良いもので満足する生活をしているmanzokuです。 県民共済住宅で、家を建てました。 30代2児の父です。 家づくりのこととか、コスパの良いものをみつけることが好きです。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。