県民共済でコスパの良い満足する家を建てる
家づくりについて

引越しの際に利用した業者と費用に ついて~やりとり全部大公開~

引越し業者

僕が、実際に引越しをした際に利用したサービスと費用などについてお話します。

引越しにかかる費用は、前提条件が異なると大幅に変わってきます。

前提条件

  • 荷物量
  • 移動距離
  • 繁忙期

我が家に条件をあてはめると…

断捨離を行ったり、自分の車で載せていけるものは、ある程度運んでしまっています。

そのため、依頼したいものは、机、椅子、タンス、テレビ、大きめの段ボールといったものです。

自分らで運ぶのが厳しそうなものです。

我が家は県内での引越しのため、移動距離は30キロちょっとです。

引越し時期は9月中旬だったため、繁忙期を避けています。

3月末や4月上旬になると繁忙期になりますね。

我が家の引っ越しにかかる前提

  • 引越しにかける費用をなるべく抑えたい
  • 運ぶものに高級品はないため、手厚い保証は必要ない

インターネットで、色々な引越し方法や費用などを調べてみました。

大体出てくるのは、一括見積もりをとりましょう的なものが多かった印象です。

相見積もりは選択肢としては間違いないとは思いますが、我が家は別の選択肢をとっています。

有名大手の企業サービスでも価格差は結構あるようで、5万も6万もかかるのかな…というイメージでした。

そんな我が家が選択したのは、『くらしのマーケット』というサイトの格安引越しサービスです。

結論からいいますと、かかった費用は16,500円です。
作業時間は3時間程です。

どうでしょうか?かなり安くサービス内容にもとても満足しました。

https://curama.jp

では、実際にどういう流れで進めていったか?

実際のやりとり記録です。(個人情報は修正)

すべて公開します!!

2017年9月18日


(manzokuから)21:16   

予約依頼を行なったmanzokuと申します。
下記の通りとなります。

引越し元:〇〇△市

引越し先:〇〇〇市 

荷物の詳細:
確実に持って行くもの
・タンス縦130センチ 横80センチ
・タンス縦110センチ横80センチ
・机 縦70センチ 横120センチ

処分予定であるが、もしかしたら運ぶ可能性
椅子 縦110センチ 横70センチ

大きなものは以上です。
細々したものは自身で車で運んでいるところです。

ここにプラスした、ダンボール2.3箱追加した場合料金等に変更はありますか?

以上です。よろしくお願いします。

(業者からの返信)22:22

返信ありがとう御座います。
料金ですがお聞きしているお荷物の量ですと大きなお荷物がありますので二人での運搬が必要になりますので当日お手伝いをして頂けるのでしたらスタッフ1名体制で3時間9900円です。
よろしくお願い致します。


2017年9月19日

(業者からの返信)


分かりました。
運搬量が変わるようでしたら速やかに教えて頂けますでしょうか?
お荷物が増える場合一度で運べない可能性がありますのでお時間の方が越えてしまう可能性があります。
お時間が越えてしまいますと1時間あたり3300円の追加料金が発生しますのでよろしくお願い致します。
ご連絡はこちらのメッセージで大丈夫です。
作業前日に最終確認のご連絡をメールにてさせて頂きますのでよろしくお願い致します。


2017年9月24日


(manzokuから)20:11   
30日の件ですが、スタッフ2名での対応依頼は可能でしょうか?
また、可能であれば料金はどう変わるか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

(業者からの返信)20:22
お世話になっております。
〇〇サービス〇〇です。
30日ですが私と女性スタッフ1名でしたら対応は可能です。
料金ですが3時間16500円になります。
3時間を越えてしまった場合1時間あたり5500円の追加料金となります。
宜しくお願い致します。

(manzokuから)20:30

承知しました。
では、2名での作業で依頼でお願いします。
腰痛で、運搬が厳しくなってしまいましたので、すみません。
処分予定としていた椅子も運搬でよろしくお願いします。

(業者からの返信)20:47
返信ありがとう御座います。
分かりました。
30日の作業は2名体制へ変更で受けさせて頂きます。
椅子も運搬させて頂きます。
腰痛があるとの事ですのでお大事になさって下さい。
何か有りましたらご遠慮なくご連絡を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。


2017年9月29日


(manzokuから)

おはようございます。〇〇です。
明日はよろしくお願いします。
運ぶ荷物について、大きなものとして
42型テレビ
テレビボード縦45横100奥行50
を追加してよろしいでしょうか?
ご連絡お願いします。

(業者からの返信)
返信ありがとう御座います。
明日の作業ですが8時~11時で大丈夫でしょうか?
〇〇から〇〇〇〇〇〇での引っ越しですと往復をしてしまいますと3時間をオーバーしてしまいますので全てを積みたいと思いますがもしかしたら積めないこともあるかと思います。
よろしくお願い致します。

(manzokuから)

  ご連絡ありがとうございます。
時間は8時〜11時で大丈夫です。
私もプリウスですが、サイズが大きくないものはなるべく自分の車に積もうと考えております。
〇〇様の車の容量で、上記記載のものを一度に積むのは難しいでしょうか?

(業者からの返信)
返信ありがとう御座います。
大丈夫かと思うのですが出来る限り積みたいと思っております。
よろしくお願い致します。


2017年9月30日

(業者からの返信)14:06
manzoku様本日はありがとう御座いました。
また、何かお手伝い出来ることが有りましたらご連絡を頂ければと思います。

(manzokuから)

今日は朝からお疲れ様でした!
色々と追加で運んでもらって、本当に助かりました。
細かいところにも気遣ってもらえて、よかったです。また機会ありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。

やりとりの記録すべてです。

やり取りの参考にしてみてくださいね!

引越し先の我が家で現金で16,500円を支払い完了という感じです。

諸々込みでこの価格でしたので、とても安いです。

作業中はしっかりと養生マット、養生シートで壁の保護をやっていました。

引越し費用は、なるべく安く済ませたいという方は、自分で運んでおけるものは運んでおくといいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。では!

ABOUT ME
manzokuさん
はじめまして。 コスパの良いもので満足する生活をしているmanzokuです。 県民共済住宅で、家を建てました。 30代2児の父です。 家づくりのこととか、コスパの良いものをみつけることが好きです。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。