県民共済でコスパの良い満足する家を建てる
家づくりについて

庭にクラピア植えてみた       ~県民共済住宅の庭~

イワダレソウて知っていますか?

グランドカバー植物の類で、芝生などのように植えておけばどんどん繁殖していきます

そのイワダレソウが品種改良して創り出されたグランドカバーがクラピアです

ググってみると色んな方がブログで記事をあげているでしょう

僕は県民共済住宅で家を建てているときに県民共済住宅ブログを

ネットサーフィンしていたら、クラピアを植えている方がいて真似した感じです

当初は我が家の庭は人工芝を敷いていました

しかし、面白みがなくなってしまい、家族で相談しクラピアを植えてみようとなりました  

ちょうど1年前の8月にクラピアのポットを40ポット分

ネットショッピングで注文しました

価格は22,000円弱くらいかかりました

植える前に庭を耕し

8月下旬でめちゃめちゃ暑い中頑張った・・・

そして、植えます

ちょっと、引き気味に

ちょっとアップで

1か月後どうなったかというと・・・

アップで見てみます

こんな感じで、広がっていきます。

最初に設置したところからじわじわと広がっているのがわかります

さらに半年弱経過し・・・今年の1月1日に撮影したものです

陰で見づらいですが、ちょこっとだけ、広がっているもの、思ったほどではない?

まあ、気温低いですからね

ここから、一気に変わります

2020年5月23日に撮影

ちょっとアップ気味で、全体がわかりにくいですね

引き気味のが2020年6月12日に撮影したもの

そして、いまクラピアがどうなったかというと…

2020年8月1日に撮影・・・

大分背が高くなりすぎた感がある

クラピアに興味ある方は1年でこんな感じになるということがおわかりいただけただろうか

正直ほとんど水がやっておらず、植えた時に「マグァンプk」の中粒をまいたくらい

植物を元気に育てる時によいとのことだったので、購入したもの

元気に成長しすぎたので、メンテナンスが課題

芝生のように、背が伸びたら刈込みは必要かなと

ずぼらな人は、全体にクラピアでなく一部にとどめたほうがいいかも

また、グランドカバーといえど雑草を100%抑制はできないので定期的に雑草を取り除く作業はあるということを知っておきましょう

最後までお読みいただき、ありがとうございました。では!

ABOUT ME
manzokuさん
はじめまして。 コスパの良いもので満足する生活をしているmanzokuです。 県民共済住宅で、家を建てました。 30代2児の父です。 家づくりのこととか、コスパの良いものをみつけることが好きです。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。