県民共済でコスパの良い満足する家を建てる
未分類

住宅ローンは毎月いくら支払ってます?

住宅ローン

みなさんは住宅ローンは毎月いくら支払っていますか?

頭金払っている、夫婦共働きでペアローンなど色んな状況がありますね。

ネット上で検索してみると、毎月住宅ローンで10万円前後支払っている家庭が多そうな印象です。

何年ローンで組んでいるかで変動するところですよね。

だから、生活ができるように考えて返済額を決められていると思います。

毎月20万円の給料で毎月10万円の住宅ローン返済額だと生活のやりくり頑張らないと大変ですよね。

借入期間を長くして、毎月の支払いを抑えるという方もいらっしゃるでしょう。

でも、住宅ローンですよ。金利つくんですよね。

長く借りてしまうと、金利が余計にかかってしまい、トータルで高くついちゃうのでコスパは悪化します。

我が家の住宅ローン返済額は…

我が家はトータルで4,100万円35年の住宅ローンで借り入れています。

月々の住宅ローン支払いは、約11万円です。

10年の住宅ローン減税の恩恵を受けたら、なるべく早めに返して行こうと思っています。

ちなみに賃貸住宅の時は積水ハウスの2LDKで、駐車場込みで約11万円です。

そのため、生活レベルが変わっていませんので家を所有したから生活を切り詰めるということはしていません。

賃貸での生活よりも持ち家になったことで、支払いが増える場合は切り詰める必要がありますよね。

おこづかいを減らしたり、外食を減らす必要があったりなど余裕がなくなってしまいますね。

そんなわけで、我が家は持ち家になっても生活レベルを変えずに暮らしています。

子どもができても生活レベルは変わっていません。

住宅ローンを支払うのに追われて生活していかなければならないなんてことにならないように、いくらか余裕をもっていけるようにシミュレーションしてみるといいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。では!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。