県民共済でコスパの良い満足する家を建てる
未分類

ヤフオクで、家電や家具を売ってみたら・・・

ヤフオクで不用品を処分してみた

ヤフオクで不要となった、冷蔵庫や食器棚を売ってみたらどうなったか…

引越し前に家電、家具を処分したい方は是非参考にしてみてください!

先日の記事で、不要品の処分方法についてお話しました。

そして、粗大ゴミには処分費用が高くつくということも。

費用をかけない方法はないか?というところで、僕がやったことをお話します。

結論からいいますと、僕が実際に行ったのはヤフオク出品です。

そのため、処分費用がかかるどころかお金になりました

でも実際にヤフオクで物を売る等の行動をする人は少ないです。

身近でヤフオクで物を売ったりする人をあまり聞きません。

去年の話ですが、
父親から、「壊れたテレビを処分したいから運ぶの手伝ってほしい」と言われました。

どう処分するのか確認したら、家電量販店へ持ち込むとのこと。

『家電リサイクル法』に基づく処理ですね。

僕はリサイクルショップへ売る方法を提案しました。

「リサイクルショップだったら、お金になるよ」と伝えたところ・・・

しかし、父親からは「面倒だからいい」と。

結果4,000円支払って、引き取ってもらったとのことでした。

僕はの感想としては、面倒だからやらない、調べないと損するんだなということです。

リサイクルショップへ連絡すれば、場合によっては引き取りに来てもらえる上にお金にもなる可能性もあるのです。

持ち込む手間+お金を支払うというほうが余程面倒ではないでしょうか?

僕は3年前に賃貸から戸建てに引越しをするにあたって、電化製品や家具などの処分をしました。

ヤフオクを使って。(プレミアム会員だったので)

いくらで売れたのか?

冷蔵庫
三菱 MR-H26W-S 256l
を着払いで出品したら…
22,000円程で売れました。

洗濯機  
SHARP ES-GE60N-P
9,000円程で売れました。確か、送料は出品者負担にしたため、利益としては4,000円から5,000円くらいです。

壊れた炊飯ジャー

なんと壊れてしまった炊飯器がジャンク品として売れました。

象印 IH炊飯ジャーNP-VD10
2,300円程で売れました。

おまけで、他にもいくつか売れた物です。

照明
Panasonicのシーリングライト
売却額 2,000円

掃除機
SHARP シャープ EC-CT12
売却額 5,500円

使い古しのカーテンをジャンク品で未洗濯で出品したにも関わらず売れました。びっくり。

カーテン
KEYUKA ドレープカーテン、レースカーテンセット
売却額 1,000円 

家づくりのメンバーに大人気のこれです。
家づくりが終わったので使わないなと思い、出品。

3Dマイホームデザイナー オフィシャルガイドブック付き
売却額 8,800円

以上のような感じで、全てヤフオクで売ることができたため、粗大ゴミや一般ゴミで費用を支払って処分はしていないです。

むしろ、いいお小遣いになったので、大満足です。

やったことがなければ、とりあえず初めの一歩で簡単そうなものから出品してみて、経験することです。

知らなければ、お金を払って処分することしか選択肢がない人が沢山いるのです。

こういう処分方法もありますという紹介でした。

あ、タイトルに入れた食器棚を載せていませんでした笑

食器棚はニトリの製品を使っており、正直傷んでいる部分があり、大きくて重いというヤフオクで取り扱うには、最悪な状態でした。

売れないだろうと見込んで、自治体に引き取りを依頼する方法も検討しました。

  • 自治体に申し込みを行う
  • 粗大ごみシールを購入して張り付ける
  • 決まった日時に自治体の指定場所まで持ち運ぶ

お金もかかるし、運ぶ方法もないため、最悪トラックなどを借りなければならないし、人手も必要です。

それをどうしても避けたい!と思っていたら…

なんとヤフオクで売れました!

1円出品で配送料も落札者持ちにしていたら
1円で売れました!

正直めちゃめちゃありがたかったです。
タダでもいいから、引き取って欲しかったので。

自分にとってはもうゴミに見えても、必要としている人はいるということがわかりました。

まだまだ使えるのでもったいないということは感じていましたが。

まとめ

ヤフオクができる環境があり、自分で調べて行動できるならば、やるべし!ということです。

お小遣いにもなるし、ゴミではなく、誰かが使い続けてくれるため、環境にもいいですし!

時間を作って、引越しのスケジュールを加味して、やってみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。では!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。