県民共済でコスパの良い満足する家を建てる
未分類

プリウスの車検を受けました

車検を受けてみた

プリウスはエコカー減税で、車検安くなる?

ディーラーで車検を受けると高い?

そんな文章を見たことがあります。

実際にいくらかかるのか、最新の情報を公開します。

僕が載っているプリウスは第3世代プリウスといわれる型で、新車で購入してから11年目になります。

色はアイスバーグシルバーというもので、薄い紫がかったカラーになります。

・・・

それでは、さっそく費用合計と内訳を公開します。

どどん!

トータルで、130,000円でした。

インターネットで、プリウスの車検相場を見たら、70,000円~100,000円となっていました。

こうしてみると平均相場を大きく上回っています

車検なので、2年に1回がかかってくるため、10年だったらこの5倍を支払っている計算になります。

10年でおおよそ70万円前後を車検に支払っている計算になりますね。

改めて計算してみると震えますね・・・

車は贅沢品なのでしょうか・・・と思ってしまいます。

ちなみに車検はこれまで、ずっとディーラーで受けています。おそらく最も費用がかかるでしょう。

内訳はこんな感じです。

部品の交換や推奨整備の部分が、平均的な相場よりも高くなっている要因になるかと思います。

さらにトータル費用を底上げしているものがメンテナンスパック契約です。

プラスで22,000円を支払っています。

メンテナンス契約パックというのが、ディーラーの専門家による車両のメンテナンスサービスです。

基本としては、半年ごとに点検及びエンジンオイル交換を受けます。

また、1年後に受けられるのが下記のとおりです。

  • エンジンオイル交換
  • オイルフィルター交換
  • ワイパーラバー交換
  • タイヤローテーション
  • ウォッシャー液・バッテリー液補充
  • ハイブリッドシステムチェック

車のメンテナンスパックが必要なのかどうかというところが素人目で分かりません。

そのため、長く乗り続けるためには定期点検が必要になるということで、入り続けています。

・自身で定期的にチェックできる

・車の状態を日ごろから注意している

など、自分で管理できるのであれば余分なサービスになるかもしれません。

僕は常日頃から車へ気を配り続けて、メンテナンスをするということにリソースを割けないというところから、メンテナンスをプロにお願いするという選択肢をとっています。

単に車検を通すだけであれば、ガソリンスタンドや近所の車検サービスを行っているところで安く済ませるというのがいいのかもしれません。

しかし、車に乗る以上車に命を預けているということは間違いありません。

また、自分だけでなく家族を乗せる場所でもあるため、プリウスというハイブリッド車に乗る以上は専門家に見てもらうという選択肢がベターであると僕は判断してディーラーを利用しています。

それでも、車検費用を抑えたい方は、インターネット等で、車検費用の見積もりをとることができるようなので、安く車検を受けられるようにするという選択もあります。

まずは、何を自分を含めた家族で優先するべきなのかということを話し合ってみるのもいいかもしれませんね。

僕自身も車検高いなと思っているので、車検を受けるたびに、もやもやはありますけどね笑

最後まで、読んでいただきありがとうございました。では!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。