県民共済でコスパの良い満足する家を建てる
未分類

『スタンプコンクリート』を知っていますか?

スタンプコンクリート

スタンプコンクリート知ってますか?

コンクリートと言うと、グレーの無機質なコンクリートをイメージすることが多いですよね。

『スタンプコンクリート』とは

コンクリートを景観用の土間に仕上げる工法です。

色やデザインが豊富にあり、しかも安価なのです!
僕が大好きな、いわゆるコスパがいいものであります。

打設したコンクリートが固まる前に型押しをして色を付けるため、木目調や天然石調に仕上げることができます。

本物のような素材感があり、コンクリートであることを忘れてしまうくらいです。

コンクリートならではの耐久性があり、元々は商業施設やテーマパークなどで使われることが多いようです。

最近では、住宅の外構においても施工する人が増えており、人気なようです。

メリット

  • 安い
  • 強度が高い
  • デザイン豊富

相場
1平米で、8,000円〜10,000円が相場です。

つまり、人工芝とほとんど変わらないか、場合によっては安いです。

砂利や芝と比べ、雑草の抑止を考えればスタンプコンクリートに軍配が上がります。

強度の高さ
タイルや天然木など割れやすい素材を外構の床面に使う人も多いです。

スタンプコンクリートであれば、コンクリートなので当然強度は高く、割れにくいですね。

段差もなく、耐久性は強いといえます。

デザインが豊富です
レンガ調やタイル調、さまざまなデザインがあります。

我が家はウッド調のデザインを選びました。

こんな感じ。

デメリット

雨の日に滑りやすい!

スタンプコンクリートのデメリットを検索すると、業者により色むらがあるとかそういうデメリットを謳っています。

それよりも実際に使って大きく感じたデメリットが滑りやすい!です。

雨が降った日の翌日などに小走りしたら、滑ってしまったのです。

デザイン的に窪みがあるタイプだったため、雨が降った時の水が溜まっていて、滑りやすくなることがあります。

そのため、スタンプコンクリートを選ぶ際には滑りにくいデザインを考慮したほうがいいです!

業者さんに注文する前に相談してみましょう。

まとめると・・・

スタンプコンクリートはこだわりがなければ、防草対策にもよく、デザインもよく、安くてコスパ抜群です!

ただし、滑りやすいので要注意!です。

最後までお読みいただきありがとうございました。では!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。